製品 • サービスの市場導入支援
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   自信を持って開発した新製品もオリジナルのアイディア満載の新サービスも、 「マーケットイン」の視点を持っていないと、なかなか市場には受け入れられません。 いわゆる「顧客志向」の考え方をどれくらい取り入れているかが、市場導入成功のポイントといわれています。 そのためには「マーケティング戦略」をベースに、費用と効果の面からバランスのとれた市場導入プランを立案しなければなりません。 ただ、マーケティングといっても、責任者である経営者の考え方やコンセプトがしっかりしていませんと、 行き当たりばったりの対応しかとれない結果、戦略自身にブレがでて、時間的にも資金的にもムダがでてしまいます。

   そこで、当社では主任コンサルタントが全体の経営戦略に合致したガイドラインを提示し、 お客様の業種、業態にあったマーケティング戦略プランを専門チームにてご提案いたします。 さらに、「戦略プラン」を具体的な売上増加につながる「戦術プラン」まで責任を持ってトータルにサポートとし、 結果が目に見えるまでのお手伝いをいたします。
   マーケティング戦略の中の「プロモーション」分野においては、 永年広告 • SP関連の企業にて、 ナショナルクライアントから地域の個店レベルまで幅広く実務に従事してきた中小企業診断士を主任コンサルタントに据え、 ご対応いたします。

   プロモーションは大きくわけて2つの戦術レイヤーがあります。 1つは「広告 • 宣伝」、もう一つが「セールスプロモーション • 販売促進」です。
   「広告 • 宣伝」は、通常コミュニケーション戦略として、マス媒体(テレビや新聞、雑誌)を使用し、 プロモーションの大きな流れをつくる重要な部分ですが、 その方法 • 手段 • 表現と費用について判断に迷われる企業経営者も多いのではないでしょうか ?
   私どもの経験から申し上げますと、概して広告会社や企画会社の「いいなり」になって実施してみたものの、 思ったような結果が出なかったり、 実際売上の増加につながらなかったりして不満だけが残ってしまうこともあるように見受けられます。 もちろん、費用的にもそれ相応のものがかかっていることと思われます。 そういう場合の真因を探ってみますと、多くが発注側に問題点があることが多いのです。
   例えば、的確なオリエンテーション(製品 • サービスの長短所の説明、売上目標値の提示、想定ターゲットの設定等) ができてないので、薄い調査結果や決定権者の好き嫌いといった好みレベルの判断で広告 • 宣伝物を世に出してしまい、 消費者に製品 • サービス自体のコンセプトが伝わらなかったりすることがあります。 オリエンテーションさえ充分にできていれば、限られた予算内で目標の完遂、 それ以上の結果を残すことも決して不可能ではありません。
   「セールスプロモーション • 販売促進」は、現代のマーケティング活動の中で重要な位置を占めつつあります。 例えば、店頭マーケティング。非計画購買を誘因するような売上増加策などがこれにあたります。 また、マス広告(テレビ、新聞)とは一線を画すダイレクト • マーケティング。 DMハガキや電話勧誘だけでなく、インターネット、ブログ、 EメールなどIT技術を駆使した個客マーケティングの活用も注目を浴びています。 実際に、このダイレクト • マーケティングの活用は、企業の大小を問わず、 資金の多寡を問わず成功している実例も多いことから、当社でも積極的にプラン提案させていただいております。
当社では、製品 • サービスの市場導入後の「売れる仕組みづくり」までを視野に入れ、 専門チームにて戦術プランのご提案をさせていただきます。 「売れる仕組みづくり」とは、継続的に利益創出の源泉となる製品力 • サービス力のことを指し、 いわゆる「ブランド」の形成にも大変重要なファクターだと思っています。
これから新たに製品 • サービスを市場導入しようとお考えの企業の方はもちろんのこと、 既存の製品の活性化、既存店舗の集客案などをご検討の企業の方も支援させていただいておりますので、 詳しくは、下記フォームよりお問合せください。
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